脱毛をしたいと考えている人の中には、将来の妊娠への影響を心配している人もいます。また、「妊娠するとムダ毛が濃くなると聞くから、脱毛は出産が終わってからのほうがいいのかな?」と脱毛のタイミングに悩んでいる人もいるでしょう。

今回は「脱毛の妊娠への影響」「妊娠の予定がある人におすすめの脱毛のタイミング」について、詳しくお伝えします。妊娠・授乳で脱毛をお休みできるサロン・クリニックもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【2017年7月版】脱毛サロンの格安キャンペーン最新情報まとめ

脱毛で不妊にならない?体への影響は?

脱毛が影響するのは皮膚のみで、体の内部には影響しません。生殖器官やホルモンを分泌する視床下部への影響もないので、脱毛が原因で不妊になることもありません。むしろ、光脱毛やレーザー脱毛はホルモンバランスが悪いと毛周期が乱れて効果が出にくくなるため、人によっては生活改善を図るなど健康によい影響が出るケースもあります。

ただし、体内への影響がないと言っても妊娠中は脱毛できません。脱毛時の痛みなどの刺激が陣痛を引き起こす危険性があるからです。仮に妊娠中に脱毛しても、ホルモンバランスが変化する時期なので毛周期も乱れており、充分な効果は得られません。

妊娠後にホルモンの影響で毛が濃くなるって本当?

全員ではありませんが本当です。妊娠中は出産・育児に向けてホルモンバランスが変化するので、ホルモンの影響を受けるムダ毛にも変化が出ます。そしてムダ毛が濃くなる人と薄くなる人がいます。ほとんどの人は出産後、ホルモンの状態が平常に戻ればムダ毛も元の状態に戻ります。

女性の体はプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)という2つの女性ホルモンに支配されていますが、妊娠するとプロゲステロンの分泌が増加します。プロゲステロンには妊娠を継続させたり、体温を上昇させたりと大事な働きがありますが、毛髪の成長を促す作用もあります

そのため、妊娠した全ての女性がそうなるわけではありませんが、濃くなると感じる人が多いようです。また、毛深くなる場所としては、お腹周りが多く、他には乳輪や尾てい骨付近などもあるようです。

妊娠中に毛深くなるのは、ホルモンバランスの一時的な変化によるものですので、出産して授乳期間も終わり、生理が始まれば、通常のホルモンバランスに戻り、毛深かった部分も元に戻っていきます

妊娠で毛深くなるなら、出産後に脱毛すべき?

人によります。出産後に脱毛に通う時間的・経済的余裕があれば出産後に通ってもよいでしょう。しかし、たいていの人は出産後何年かは子供の世話で忙しくなり、自分に時間をかけられなくなります

脱毛期間中は通う頻度が少ない場合でも3ヶ月ごとにサロン・クリニックに行かなければならず、普段も保湿やUV対策などの手入れが必要になります。脱毛しに行く間確実に子供を預けられる人がいて、普段の肌ケアをする余裕もあるなら出産後に脱毛するのもアリですが、できれば妊娠前に脱毛を済ませておくのが慌ただしくないのでおすすめです。

近いうちに妊娠する可能性がある場合は?

妊娠と育児で脱毛できない期間があることを見越して、コースの有効期限が長い(または無期限)サロンやクリニックを選びましょう。カウンセリングのときなどに、「妊娠の予定があって途中で脱毛を休むかもしれないこと」「落ち着いたら脱毛を再開したいこと」を伝え、どのように対応してもらえるか確認すると安心です。

有効期限が長いサロンは?

ミュゼは会員サイトで契約コースを確認すると契約期間が表示されていますが、実質的に有効期限がありませんシースリー期間無制限です。キレイモ脱毛ラボも、月額制プランを選べば好きなときにやめたり再開したりできます

ただし、キレイモ・脱毛ラボとも回数パックプランのほうが1回の施術範囲が広いので通う回数が少なくて済むなどメリットも多いです。キレイモ・脱毛ラボを候補に入れるときは月額制と回数パックプラン、どちらがより自分のニーズに合うかよく検討しましょう。

参考までに、それぞれのサロンの回数パックプランでないと受けられないサービスを記載します。

キレイモ

  • 無料シェービング。月額制プランでシェービングをしてもらう場合は、その都度1,000円のシェービング料が必要です。
  • 1日で全身全ての部位を脱毛。月額制プランは1日に全身の1/2しか脱毛できないので、期間が2倍かかる。
  • 予約保証が付くので、予約日前日21時までに連絡すれば予約を変更できる。

脱毛ラボ

  • 1日で全身全ての部位を脱毛。月額制プランは1日に全身の1/4ずつなので、期間が4倍かかる。回数が少ないプランなら有効期限も半年~1年なので、今すぐ妊娠する可能性がないのであれば回数パックプランを検討してみても。

有効期間が長いクリニックは?

湘南美容外科有効期限がありませんアリシアクリニックも、6回以上のプランであれば3~5年間は無料延長が可能です。また、妊娠した旨を伝えれば基本の無料延長期間+1年半、期限を無料で延長してもらえます。3回コースは初回照射日から1年を超えると、延長料3,240円が必要になります。

個人差や脱毛部位によっては完了まで6回かからないこともあるので、カウンセリングなどで妊娠の予定があることを伝えて、どのプランが最適か相談しましょう。

まとめ

いかがでしたか?脱毛が原因で不妊になることはないので、そこは安心してください。また、妊娠中に体毛が濃くなる人もいますが、ほとんどの人は産後に元に戻るので、あまり気にしなくてよいでしょう。

出産後はしばらくの間、全てが子供の都合とペースになり自分の時間を作ることが難しくなります。中には基礎化粧品を塗る時間すら満足に取れなくなるお母さんもいます。できれば、自分に時間をかけられる妊娠前に脱毛を済ませてしまいましょう。

【2017年7月版】パーツごとの料金比較