脱毛はいつ施術を受けても効果が期待できるわけではありません。実は脱毛するのに「最適な時期」「そうでない時期」があります。高いお金を払って脱毛するからには効果が出る時期にしっかりと施術を受けていきたいですよね。

脱毛で効果が出やすい時期を知るためには「毛周期」という「毛が生えるサイクル」について知っておくとよいでしょう。毛周期について更に詳しくご紹介します。

【2017年6月版】脱毛サロンの格安キャンペーン最新情報まとめ

脱毛して効果が出やすい時期がある!

毛周期って何?

全身に生えているムダ毛や髪の毛は「毛周期」というサイクルに従って生え、自然に抜け落ちていきます。この毛周期には

成長期 一つの毛穴から1本、または数本の毛が生えて太く成長する時期
退行期 成長がストップし、次第に弱くなって自然と抜け落ちる時期
休止期 毛が抜けた後、次の毛が生えるための準備の時期(毛穴だけの状態)

の3つの時期からなります。そしてこの毛周期の長さは部位によって、また生活習慣によっても違ってきますが、おおよその目安だとムダ毛の薄い部位は長めで、濃い部位は短めであることが分かります。

パーツごとの毛周期の目安

パーツ 毛周期
4ヵ月
4ヵ月
背中 6ヵ月
おなか 6ヵ月
3~6ヵ月
3~6ヵ月
V 2~3ヵ月
I 2~3ヵ月
O 2~3ヵ月

もちろん同じ部位でもそれぞれの毛の時期が違うため一度にどっと抜け落ちることはありません。しかしストレスや生活習慣の乱れなどがあるとこの毛周期が乱れやすく、特に成長期が短くなると細い毛ばかりが増える状態となり、髪の毛がこのような状態になると困りますよね。

脱毛は毛周期に合わせて施術すべき

最も多くの脱毛サロンで行われている光脱毛の一種の「IPL脱毛」や、脱毛クリニックで行われている「医療レーザー脱毛」はこの毛周期のうち「成長期」の毛に効果が期待できる仕組みです。

例えば脇の場合は4ヶ月のうちの1ヶ月が成長期なので、これ以外の3ヶ月の時期のムダ毛には効果が期待できず「ムダな行為」となってしまいます。ちなみに脱毛サロンの「ディオーネ」で行われている「ハイパースキン脱毛」は休止期のムダ毛に作用する仕組みです。

全身脱毛、毎月1回施術する所は効果があるの?

全身脱毛を行う脱毛サロンが増えてきています。例えば「脱毛ラボ」では「月に1回以上」、また銀座カラーでは「1年間に8回」、順調に予約が取れれば施術を受けることができます。

1度の施術では全身の2~3割程度のムダ毛に効果を発揮するため、5~6回程度施術を受ければ一通り全身のムダ毛にダメージを与えることは可能です。しかし1度だけではムダ毛を作る組織を破壊することはできないので、2~3年程度通って効果が出てくるでしょう。

毛周期に合わせるには「予約の取りやすさ」が重要

脱毛効果を最大限に高めるには、毛周期に合わせて脱毛することが重要です。毛周期に合わせて脱毛するには、最適なタイミングで予約が取れるサロンやクリニックを選ぶことがポイントになります。

予約の取りやすいサロンやクリニックの見つけ方

自分では毛周期を判断することはできないため、決められた間隔で予約を取り施術を受けていくことが大切です。予約の取りやすい所を見つけるためのポイントをご紹介します。

口コミを見る

脱毛サロンや脱毛クリニックに通った人の口コミを集めたインターネットサイトがいくつもあります。稀に真実ではない情報も含まれているため、ぜひ参考までに予約の取りやすさをチェックしたいです。

大手でベッド数が多い所

大手の脱毛サロンや脱毛クリニックであれば店舗数や個室数やベッド数が多く、これが予約の取りやすさにつながります。また希望する時間に予約が取りにくい場合でも店舗移動(契約以外の店舗で施術を受けることができる制度)が利用できる所もおすすめです。

ネット予約ができる

予約日当日に急な予定が入ったり、生理が来てしまったなど予定を変更したい時、電話しか手段がないとついつい面倒になって忘れてしまうこともありえます。最近ではインターネットの専用のページから予約ができる所が増えていて、思った時にいつでも手続きができ、キャンセル待ちを狙うこともできます。

全身脱毛は「専門サロン」か「月1回予約」の所を選ぶ

「全身脱毛専門」の所であれば全身脱毛を希望する人しかおらず、部分脱毛と両方行っている所と比べると予約が取りやすいです。また全身を複数のパーツに分けて施術をする所では月に2回通う所もあって予約が取りにくいです。「月1回予約」「2~3ヶ月に1度の予約」という所がおすすめです。

夜遅くまで営業(診療)をしている

仕事で夜遅くなる人、子育て夜遅く(旦那さんの帰宅後)や土日しか施術を受けられない人にとっては夜遅くまで営業(診療)している所はとても便利ですよね。中には夜10時や11時まで施術を受けられるところもありますので、このような所を選びたいです。

まとめ

脱毛は誰でもできるだけ早く効果を出したいですよね。脱毛サロンや脱毛クリニックを選ぶポイントは「料金」や「痛み」「効果が出るまでにどれくらいの回数が必要か」などいくつもありますが、順調に予約が取れなければ意味がありません。

また施術による肌のダメージを回復するためにも十分な期間を空けることが重要で、「予約の取りやすさ」は脱毛サロンや脱毛クリニック選びの最重要ポイントにすることをおすすめします。

【2017年6月版】パーツごとの料金比較